So-net無料ブログ作成
検索選択

おはやし練習と土用の丑 [日々のこと]

29日からのお祭りに向けて、17日(日)からお囃子(はやし)の練習が始まりました。

お囃子は大太鼓、小太鼓、鉦(かね)、笛で奏でます。

私は3年前から、お母さんたちのお囃子の会に入って練習し、
今では子供たちにお囃子を教えています。

と言っても、低学年、高学年、中学生と、お囃子の種類が違うので
教えるのも覚えるのもたいへーん[ふらふら]

最近は、ついに横笛もやることになってしまって、日々練習してるけど
音がでませーーん!ムツカチ━━━(;´д`)━━━イィィ
横笛って、本当に吹きにくい。(^_^;)

小学生はまだ可愛くて素直に練習するからいいけど、
中学生は反抗期と言うこともあり、特に男子はおしえにくーーい。

今年は息子Sが中学に入学し、私も責任があるから
中学生の練習時間にも出て目を光らせてまーす[exclamation]

仕事終わったら急いで途中から参加だからハードなんだけど…。

息子Sは仲の良い友達二人が「お祭りめんどくせー」と言って
今年から参加しないので、最初はブツブツ言ってたけど、
「めんどくさくても参加しなくちゃしょうがないんだよ」と納得してる様子。
私が、「夫も私も参加するんだから、Sだってもちろん参加するよね?」
って半ば強制的に言ったからなぁ。(^^ゞ

そう言えば、昨日は土用の丑の日だったわね。
今年は高いから、買うのをやめて、我が家はコレにしました[わーい(嬉しい顔)]

P1030640.jpg

夜のお菓子って言うのがホント笑えるなぁ。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元気になる飲み物 [日々のこと]

私の仕事は夏が忙しいんです。
だから暑い時こそ、がんばらないといけないんですよねぇ。

友達のブログに刺激され、今年は初めて梅ジュースを仕込みました。
青梅2キロ仕込んで、先日、完成しました。
梅酒は仕込んだことあったんだけど、あまり飲まないので、
10年もののがまだあるんですよ…。

仕事から帰ってきて、まずは自分で梅ジュースを作って飲み、
さわやかな気分を味わっていたところへ、
息子Sが部活から帰ってきたので、早速試飲させました。
ソーダがあったので、ソーダ割!

暑くなると食べたくなる、買ってきた桃の寒天ゼリーと一緒に。

P1030625.jpg 

梅干しは大好きな息子Sですが、梅ジュースの中の梅を食べさせたら
いらない!!と激しく拒否[たらーっ(汗)]

梅酒の梅と違って、甘いだけだからいいと思ったんですけど、
けっこう、酢がきいてるから好みが分かれるのかなぁ。

梅ジュースはちょっと色が薄いです。これは、最初に冷凍しなかったからかも。
まぁ、反省点は色々あるけど、味はいいので良しとしましょう[決定]

朝、お弁当を作りながら、仕込んだピクルス。
これも息子Sに試食させたら、「これさ~、味が薄いよ」

P1030627.jpg

あらら、塩を忘れてましたとさ。
暑くて疲れてると、集中力が散漫になります[バッド(下向き矢印)]
(;´д`)=3トホホ・・

ところで、私のHPではリンク集に友達のブログをアップしました。
良かったら、見て下さいね。

http://www42.tok2.com/home/sweetea/



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近のお気に入り [手作りしたもの]

先日、友達にオーダーしたカーテンが完成しました。
自分で作ろうと思ったんだけど、どうも、ミシンを出す気になれなくて。(-_-;)
ダメだなぁ[ふらふら]

P1030619.jpg

早速、キッチン横の窓につけたよ~。
リネンだから、光が薄く透けていい感じで
朝のお弁当作りもはかどる・・・かな[黒ハート]

先日、とうもろこしの味来(みらい)をどっさりもらいました。
味来は、わが街で生まれた品種なんですよ。今は全国に広まってますけどね。
実母の実家が農家なので、沢山いただきました!
味来7本をひたすらもいでもいでもいで・・・。
サラダに入れたり、冷凍したり、パンにも入れてみた。
水分が多いからか、生地がだれてしまって成型がうまくいかなかったけど
甘みがあっておいしかった。

P1030617.jpg

はるたんからオーダーを受けていたカゴバッグ
かけあみと言う、斜めに糸をかける編み方が、とっても面倒なんだけど、
なんとか完成しました。
久しぶりにお花も作ってつけてみた。
とても喜んでくれて、無事、バッグちゃんはお嫁に行きましたとさ。
 
P1030621.jpg

埼玉も昨日梅雨があけ、かなり暑いです[ダッシュ(走り出すさま)]
今日も仕事なので、気合いれなくちゃ[パンチ]


薔薇とサムライ(ゲキシネ) [映画観賞]

皆さんは、ゲキシネって知ってますか?
舞台の雰囲気をそのままに、臨場感たっぷりに映像化したものなんです。
劇場シネマでゲキシネなのかな。

劇団☆新感線の「薔薇とサムライ 五右衛門ロックオーバードライブ」は
2010年3月に公演されたものなんですが、
天海祐希さん見たさに、実は私、
ひとりで赤坂ACTシアターまで観劇してきたんです。(*^m^)

それが、晴れてゲキシネとなり映画館で公開されたんです[exclamation×2]

http://www.bara-samu.com/

夫と一緒に群馬の伊勢崎まで見に行ってきました。
「いいよ、つきあうよ、けど、何の映画見るの?」
って感じでついてきた夫は予備知識一切なし。
でも、楽しかったようです。

ミュージカル最高[ぴかぴか(新しい)]
天海さん、かっこいい[ぴかぴか(新しい)]
古田新太さん、笑わしてくれる[るんるん]
神田沙也香ちゃん、可愛い[黒ハート]

しかしまぁ、天海さんは、何をやっても絵になって、本当に美しい。
フラメンコ踊るシーンなんて、しびれました!

やっぱり、女海賊の姿があんなにびしっと決まるのは天海さんをおいて他にはいない。
いつか、私の大好きなジャックスパローと海賊対決して欲しいくらい!!

barasamumain.jpg 

赤坂で見た時は2階席だったから細かい表情までわからなかったけど
ゲキシネになって、アップで見ると、役者さんの細かい演技や仕草がよくわかって
より一層感動が深くなるのでした。

barasamusub1.jpg

世の中にはミュージカルは耐えられないって人もいるけど、あなたはどうですか?
私は大好き。特に新感線の舞台はスピード感あって、飽きませんね!
…でも、一度しか見たことないけど。
本当なら毎月のように舞台を見たいけど、高いからなぁ。
こうやってゲキシネで安く見られるようになると本当に助かるのよね。

barasamusub3.jpg

パンとお菓子の日 [パン作り]

28日(火)は、ラ・シュシュでのパンとお菓子の日でした。
http://lachouchou.sitemix.jp/

前日から徹夜でパンを焼きました~。

P1030608.jpg

くるみレーズンパン、バジルチーズパン、キャラメルチョコチップパン、ピザパン、コーヒーロール、ちぎりパン(写真撮り忘れ)

どれが食べたいですか?

P1030607.jpg

お菓子担当のDちゃんのお菓子、どれもおいしそうでしょ。
今回初のチュイルって言うお菓子が、薄く焼いたキャラメルみたいで美味でした。

P1030606.jpg

暑かったので、Dちゃんはレモンゼリーも作ってきてくれました。
これがまた、おしゃれにできてて、さすがでした。

P1030613.jpg

飲み物を作って売ったんだけど、アイスティを水出しで準備していったのに
アイスコーヒーばかり売れ、アイスティは結局皆で飲んだと言う…。(^^ゞ

お客さんにアイスローズヒップティを注文された時は慌てました。(゜∀゜ ;)タラー
作ったことなくてね。わはは。
でも、美味しくできたから良かったけど。
ローズヒップティはきれいな色で本当に作ってても楽しい。

暑かったので、きゅうりのきゅうちゃんを作って持っていきました。
これがスタッフの皆にウケが良かった。
皆にきゅうちゃんレシピを教えたのでした。←簡単なのよ。

P1030615.jpg

何はともあれ、無事に終わってほっとしました。
来ていただいたお客さん、スタッフの皆、(人’▽`)ありがとう☆

暑いので7月8月は、パンとお菓子の日はお休みです。
次回は多分9月頃かな。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。