So-net無料ブログ作成
検索選択

リンク集作りました [日々のこと]

さて、先日のことです。
「ご飯だよ~」と言うと、尻尾をふりふり元気に反応する我が家のワンコ、セーラですが、
なーぜーか、ソファにまるまって無視。

 
P1030989.jpg


食いしん坊でドッグフード命だから、絶対食べるだろうと高をくくっていたけど、
とうとう食べず[ふらふら]

仕事から帰ってきて、朝ごはんの残りをそのまま差し出したら、
なななーんと、あっさり食べましたとさ。(*´-д-)フゥ-3

なんだよもー、心配したじゃないの!!

そう言えば、1週間くらい前にも、こんな事あったかも。
でもあの時は30分後くらいに全部食べたんだけどなぁ。

普段、ガツガツ食べるのに食べないと心配する。
私へのハンスト? 単なる気まぐれ? 最近、散歩さぼってるから?

そんなセーラですが、11月初めに8歳になりました。
犬のくせに、りんごやみかんグレープフルーツが大好きなんです。
冬になると、みかんの匂いをかぎつけて、食べてる人のそばにぴたっとそばにお座りします。
まぁ、あんまり間食はさせないようにしてるんですけどね。
うるうるおめめで見つめられるとね…。

さてさて、私のHPに、いつも仲良くさせてもらってるブログ友達のリンク集を作りました。

にゃんこさん、かなっぺさん、TAMAさん、まろりーなさん、hitominさん、
リンク集に紹介文を載せましたので、確認してくださいね。

http://www42.tok2.com/home/sweetea/

そしてそして、いつも、コメントは残さないけど、
私のつたない文章を実はこっそり読んでくれてる人たちにも感謝。
本当にありがとうございます[黒ハート]


はんどめいどブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつも読んでくれてありがとう。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パンとお菓子の日とお知らせ [パン作り]

昨日11月22日は「いい夫婦の日」のようでしたが、
私にとっては、ラ・シュシュでのパンとお菓子の日でした。

作ったのは、ちぎりパン、ブルーベリーロール、カレーウインナーパン、ツナパン、
しっとり紅茶パン、スイートポテトパンの6種類。

P1040005.jpg


前日夕方、帰宅してから徹夜で作りました。
作業してるといつも横からちゃちゃを入れる夫は、風邪気味だからと早寝しちゃったので、
今回は静かにひとり作業でした。

5種類はホームベーカリーでこねたんだけど、ホームメイド協会で習ったから
どうしてもやりたくなって、ツナパンだけ自分で手ごねしてみました。
夜中の12時半にバンバンとと叩きつけ、あれ、まずかったか?と我に返ったんだけど、やってしまったと言う・・・。
御近所さんもびっくりだったかな? まぁ1件屋だし、10分くらいだったからねぇ[たらーっ(汗)]
くるみたっぷりの生地にツナマヨをのせて焼きました。

ラ・シュシュでは、店の外に商品を並べたりもしましたよ[るんるん]

P1040007.jpg


でも、宣伝が行きとどかなかったのか、午前中はお客さんが全然来なくて
スタッフでお互い買いあったりして、皆持ち帰りか? 私やけ食いか?と思うほどでした。
が、午後からお客さんが来てくれて、本当にうれしかったです。
来てくださった方、応援してくれた方々、ありがとうございました。
♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪
Dちゃんの作ったガトーショコラ、店番しながら食べたけど、うまうまでした。(^-^)

P1040002.jpg



さて、次回のラ・シュシュでのパンとお菓子の日は12月12日(月)です。
お近くの方はぜひいらしてくださいね。


それからもう一つお知らせ。
12月は私が講師でカゴバッグ教室もやります。
今まではカゴ作り教室でしたが、リクエストに応えて、写真のカゴバッグを作ります。
詳細はこちらまで・・・。 または私あてにメールくださいね。
よろしくお願いします。

 
P1030971.jpg



はんどめいどブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつも読んでくれてありがとう。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


寒いのキライです [日々のこと]

どんどん秋が深まり、冬が近づいてきてますね。
今日は20度越えて暖かくて大助かりな日曜日でしたけど。

ゆずをもらったので、はちみつ漬けにしてみました。
いつも買ってるゆず茶の素も、これなら買わずに済むな。
なんたって身体が温まるのよね[わーい(嬉しい顔)]

P1030986.jpg


冷凍しといたタルト生地で、キッシュを作りました。
具はほうれんそうとカマンベールチーズ
生クリーム控えめのさっぱりした味付けだからか、少食息子が珍しく沢山食べてくれて
お母さんはうれしかったぞ!

P1030968.jpg


最近の我が家のヒットは、長いもの焼いたもの。
薄切りにして焼き、しょう油を最後にちょこっとかけるだけ。
もらったミニピーマンもどき。名前がわかりませーん。わかる方いますか?
ピリリと辛かったです[ふらふら]

P1030969.jpg


最後は、最近作ったカゴと布カバーです。
両面違う柄で作ってあるんですよー。
布カバーは組み合わせを楽しみました~。

P1030974.jpg


皆さんは寒さは苦手ですか? 得意ですか?
私は寒いの嫌いです、なまけ癖が出ちゃうんですよ。
いっそのこと冬眠したいくらいだわ。(;^ω^)

…と思っていたら、もうすぐ東方神起のシングル出るし、shineeもアルバム出るし、
寒くても頑張らなくては[黒ハート]


はんどめいどブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつも読んでくれてありがとう。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ



布小物に挑戦♪ [手作りしたもの]

買い替えたミシンを活用させようと、日々格闘中です。

エコクラフトのカゴと布を合体させて、エコクラフトのトートバッグを試作しました。
が・・・、内布の始末がうまくいかず課題が残ったなーと[あせあせ(飛び散る汗)]
でも自作のくるみボタンがポイントでーす。
まぁ、とりあえず自分用にします。

P1030979.jpg


簡単に作れるソーイングの本を買い、あれこれ挑戦中。
まずは、ミニサイズの手提げ袋を作ってみた。(写真左)
布合わせが楽しい♪ でも作ったら思ってた以上に小さくてお財布携帯くらいしか入らない。
あらま(*^m^)

内ポケットには私のブランドsweeteaのロゴを入れてみました。
以前作ったスタンプが役に立つ日が来ました! 
これ、テンションあがるわ~。←自己満足だよね[わーい(嬉しい顔)]
内ポケットの位置や付け方にしても初めての事は勉強になるね。
カゴトートは適当に付けたから、内ポケットの位置が少しおかしいです。(-_-;)

バッグインバッグも作ってみたよ。
財布や携帯などの小物を入れてバッグに入れておくと、私のようなアバウト女子でも、
バッグを入れ替えるたびに忘れ物が!!と言うことになりませーん。
内側外側とポケットが沢山で生地が厚くなったけど、案外初心者でも縫えるもんだと
ミシンの性能に感激。゜+。゜★感・・(ノ)゜∀゜(ヾ)・・激★゜。+゜

P1030976.jpg


P1030981.jpg


でも、これ、脇を縫い合わせる時、外ポケットの位置が微妙にずれてる、むむむ。
なかなかうまくいかないけど、ミシンちゃん楽しくなってきました。

ところで先日、アーモンドをかじったら奥歯が欠けたので通い出した歯医者。(泣)
結局4回も行くはめになりましたが、先日やっと終了。
歯医者は本当に苦手です・・・あのキーンって言う音と、口をずーっとあけてるのがたまらなく辛くていやなの[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、「ここを削るとしみるから麻酔使うね」と先生に言われ、数年前より痛みに対するケアはだいぶよくなったかも。
先生が最後に、「よし、これで終了。でもこの親知らずが将来、悪さをするかもなー」って。
そんな捨て台詞って!!


はんどめいどブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

記念日 [日々のこと]

11月6日は私たち夫婦の結婚記念日でした。
いつのまにか17年も経ってしまいました。早いもんです[ダッシュ(走り出すさま)]

結婚して買った我が家の電化製品も次々に壊れ、現役なのはこの冷蔵庫だけになりました。
毎日、がんばってくれてまーす。

P1030955.jpg


日曜日が記念日になったので、朝から頑張ってお菓子とパン作り~。
まず、門真みかさんレシピでアールグレイの紅茶パンを手ごねで挑戦。
バターと卵がたっぷりの生地なのでパンとお菓子の中間のような味わいしっとり
ただ、茶葉の刻み方が粗かったから次回はもっと細かくしなくちゃ。

P1030949.jpg


その合間を縫って、稲田多佳子さんレシピで、りんごのタルトでーす。
タルト生地を作り、アーモンドクリームを入れたら、キャラメルソースで煮た紅玉りんごをきれいに並べてオーブンへ。
アーモンドクリームとの相性は絶妙でした。

P1030951.jpg


夕飯は和風煮込みハンバーグ。これは栗原はるみさんレシピです。

P1030963.jpg


3日の祝日、息子Sが部活が休みだと言うので、「紅葉ドライブ行こう」と誘ったら
行く、行かないとぐだぐだ言い出した。
ならば、反抗期息子は置いて夫婦二人で行こうと準備したら、結局、仏頂面で「行く」と息子S。

反抗期息子の相手は難しいわん[ふらふら]

ひとりっこだから、中1だけど、付いて来てくれる方かも知れないけど、
もうそろそろ、割り切って夫婦で出かける事に慣れないとね。

そんなこんなの18年目です。
わがままな私につきあってくれて、夫には感謝[黒ハート]
私が、ユノだ東方神起だ、コンサートだと言っても、ふーんと呆れつつ
駅まで送ってくれてありがとう。

「結婚記念日だから花束でも買ってきてよ」と言ったら、「花は高い」とかなんとか言って
結局買ってこないし・・・ぶつぶつ。
でもまぁ、「おいしいおいしい」って食べてくれたから許すか。


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも読んでくれてありがとう。応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ



nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

熊カン終了しました [手作り雑貨イベント]

10月30日と31日の二日間行われた熊谷カントリーフェスタ
私は30日(日)にプチフルールとして出展してきました。

プリザーブドフラワーやビーズアクセサリーが得意なKちゃん。
お花を使ったリース作りが得意なRちゃん。
布小物や布バッグが得意なYちゃん。
そして、エコクラフトと編み物の私。
・・・と言うプチフルール4人のブースです。

P1030927 - cp.jpg


P1030928.jpg


P1030929.jpg


P1030930.jpg


前回の4月の時は震災の影響か、全体に閑古鳥が鳴く静かーな熊カンでしたが、
今回は、その分を取り返すように大賑わいで、10時半に開店したかと思うと
あっと言う間にもうお昼?!と言う具合でした。
御蔭様で、私の髪ゴムやブローチも沢山お嫁に行きました[グッド(上向き矢印)]

さて、店番の合間に私が買物したのは、フレンドさんの革のネックレス2つと
店なし雑貨屋さんでアンティーク風な調味料入れと生地を数枚。
この調味料入れは可愛いから、使わないで飾っておくかも[黒ハート]

店なし雑貨屋さんは骨董品を扱ってるお店だからか、ここのお兄さん、独特な雰囲気が合って面白い人だわ。(*^m^)

P1030934.jpg


ネックレスは1つに決められず、迷ったあげく結局2個買ってしまいました。
革でできたお花は繊細だし、もうひとつのはミニ本になってて
中にはちゃんとページがあるんですよ~。
もう、もう、ミニチュア好きにはたまりません[ぴかぴか(新しい)]

来て下さった方々、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
素敵な買物もできたし、一層楽しかったでーす[手(チョキ)]

エコクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
いつも読んでくれてありがとう。
応援ポチっとしてくれるとうれしいです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。