So-net無料ブログ作成
検索選択

革小物とケーキ作り [手作りしたもの]

12月も押し迫ってきましたね。
私の仕事は31日まであるので、あと一頑張りです!


さて、12月に参加した教室のまとめです。

まず、17日(土)は、委託販売しているラ・シュシュでの革小物教室。
ずーっとやりたかったんです!

P1040083.jpg


私が作ったのはごく簡単な革のカードケース
2本の針で交互に縫う作業に少し手間取りました。
糸にろうを塗りつけたり、糸が抜けないように固定したり、初めての体験は緊張しました。

講師SPOONさんは気さくだし、たまごさんとそのお友達が面白い人たちだったので、和やかに楽しく過ぎていきました。
私は30分くらいで完成したけど、革バッグが完成するのが見たくてずーっと待ってました。

白、茶、黒の革のバッグ。それぞれに味が合ってどれもステキ[exclamation×2]
革バッグは作る予定じゃなかったけど、隣で作られてたら、そりゃもう作りたい気持ちがうずうずしちゃいました。

P1040091.jpg


P1040097.jpg


そして、ホームメイド協会のパン教室。
12月は通常教室はお休みで、クリスマスフェスティバルと言うことで特別な教室がわんさか。
勢いあまって3つも参加してしまいました。

中でも、一日で午前と午後で2つ参加した時は疲れもあったけど充実感いっぱいでした。
ビッシュショコラは贅沢なチョコケーキ。
手間暇かけてつくったチョコムースやチョコスポンジはほろ苦くて大人の味でした。

P1040041.jpg


P1040049.jpg


パンドーロは天然酵母で作ったお菓子のようなパン。
写真だと植木鉢のようですが、(笑)、卵黄が7つも入ってるので中は黄金色です。
タルトフランベはピザのような生地を焼き、沢山具をのせました。ソースがさっぱりでおいしかったからこれは応用が効きそう。

P1040045.jpg


そして3つめの教室はドレスデン・シュトーレンとアマンドプチ。
ドイツのドレスデンで作られてるドレスデンシュトーレンはシュトーレンの中でも特別なんだそう。
と言っても、私、シュトーレンは初体験。
パン屋さんで見かけても、おいしそうに見えなくて買ったことなかったんですよ。

クリスマス1カ月前くらいに作って、毎日少しずつ味わうシュトーレン。
ドライフルーツとスパイスとナッツ類が沢山入ってて生地がどっしり重いです。
できたてより段々と熟成していくと味わい深くなるんですよー。

P1040100.jpg


アマンドプチは見た目ケーキのような飾り付けですが、しっとり美味しいパンでした。
中に栗も入ってて、夫と息子が奪い合うように食べてくれました。

amand-puti.jpg


どれも美味しかったけど、家で作るのは難しいかも・・・。
型や特別な材料が必要だからね。
まぁ、教室ならではのお楽しみってことでしょうか。
でも、シュトーレンとアマンドプチは挑戦したいな。

さて、皆さんはどれに興味がありますか?


はんどめいどブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつも読んでくれてありがとう。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

12月いろいろ [手作りしたもの]

皆さん、お久しぶりです[手(パー)]
パソコン部屋が寒く、更新がままならず、ごめんなさい。
デスクトップパソコンだから移動できないんです・・・ぐすん[もうやだ~(悲しい顔)]
おまけに色々と忙しく、皆さんのブログにも遊びに行けず本当にごめんなさいね。
落ち着いたら、遊びに行きますから呆れずにどうか待っててくださいね。

さて、まとめて日記にアップいきますよ~。

まずは、12日(月)は、委託しているラ・シュシュでのパンとお菓子の日でした。
毎度のように前日から焼いたのですが、イースト菌を入れ忘れたパンを焼いてしまったり、
夜中にパン生地がのった天板をガラガラガシャーンと落としてしまったり、
もうー、ほんとにさんざんなパン作りになってしまいました。
夫に「だ、だ、大丈夫か?」ときかれ、「大丈夫大丈夫[わーい(嬉しい顔)]」と言ったものの、気持ちはボロボロでした[がく~(落胆した顔)]

P1040063.jpg


パンと一緒に、最近作り始めて好評なエコクラフトトートバッグをこの日も2つ納品しました。
生地が余っていたので、東松山の時と同じバッグです。(*^m^)
そしたら、その日のうちにお買い上げいただきました。
P1040020.jpg


P1040022.jpg


P1040023.jpg



本当にありがとうございます。
ますますミシンが楽しくなってきました。(o^―^o)ニコ

皆さんは青と茶とどっちのバッグがお好みかな?

今回はいつものご愛顧に感謝して飲み物無料サービスも行いました。
カフェコーナーではおしゃべりの花が咲いてました~。
私は仕事があって12時で帰ったので、その後が気がかりでしたが、
今回はとてもにぎやかで完売できてよかったです。

そして16日(金)は、私が講師を務めたカゴ教室でした。
今回は初めてのカゴバッグ教室。いつものミニカゴとは違うのでドキドキな講師でしが、
生徒さんは、「面白い」「楽しかった!」と何度も言ってくださり、喜んで帰っていかれました。
完成まで3時間くらいかな思っていたら、とても器用な方で2時間くらいで完成しましたよ。

P1040071.jpg


P1040074.jpg


そんなこんなで12月は過ぎていき、今日は18日。
あぁ、年賀状、全然書いてませーん。滝汗[あせあせ(飛び散る汗)]


はんどめいどブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつも読んでくれてありがとう。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


ありがとう東松山♪ [手作り雑貨イベント]

2日(金)は、カントリーはんどめいど市場in東松山に出展してきました[グッド(上向き矢印)]

今回は、布小物担当のYちゃんが都合悪くて不参加でしたが、
いつもラ・シュシュでお菓子担当のDちゃんが参加と言うプチフルールでした。

P1040030.jpg


P1040033.jpg


ここは食べ物が売れるので前夜からパンを焼きましたが、
カゴの追い込み作業もあり、3種類しか作れませんでした。とほほ。
しかも、東松山は家から1時間くらいかかるので、少し寝ないと心配なのでね。
スイートポテトパン、キャラメルチョコチップパン、ウインナーカレーロールの3種類。

毛糸のブローチもたーくさん作っていきましたよ。

P1040032.jpg


P1040029.jpg


開店と同時にお菓子を買う行列ができてしまい、手際が悪くて申し訳なかったです。
やっぱり、Dちゃんのガトーショコラは大人気だったなぁ。
私のパンも沢山お買い上げいただき、ありがとうございました。

小さな可愛らしいカゴバッグを持ってる方がいたので、「ご自分で作ったんですか?」と声をかけたら、なんとブログでやりとりしてるchocottaさんでした。
まさかの出来事で嬉しさと驚きと入り混じった顔をしてたとこで、差し入れまでいただいちゃいました。
このクッキーは紅茶入りかな? いつもブログで美味しいお菓子と写真を見てたけど、
本物だ!と感激しました。感謝感激。chocottaさん、(人’▽`)ありがとう☆

P1040034.jpg


P1040037.jpg


ちょちょちゃんは前日出展だったのですが、お店が総入れ替えと言うことでお買物しに来てくれました。ありがとう[かわいい]

今回、初めてカゴトートを2つ作っていったのですが、その2つが売れて、もう嬉しいのなんのって。
いつも手作り物を売るのは我が子を嫁に出す心境で、手元に置いておきたいようなお嫁に行ってほしいような複雑な心境なんですけど、喜んで買って行っていただけるとうれしいもんです。

今回買ったのは、アトリエRUSTICさんのステンドグラスとhinonさんの保湿クリームとミニ革くつストラップ
ミニくつはDちゃんにオーダーしたもの。
このステンドグラスは、フレームの色を水色にしようか悩んでるうちに買われてしまったと言う。
でも白でも、下地に水色が塗ってあり、アンティーク風に下地が出してあるのがいいんですよ。
保湿クリームは、シアバターとみつろうの手作りクリーム
ゼラニウムとローズウッドの精油入りで癒されます[ぴかぴか(新しい)]

P1040039.jpg



少しみぞれが混じったりする強烈に寒い雨の中、沢山の方々に来ていただき、本当にありがとうございました。

今回は他の方々のブースの写真を撮れなかったので、主催のたまごさんのブログで雰囲気を味わってくださいね。

応援してくださった方々、遊びに来てくれた方々、本当にありがとうございました。
今回もたくさんの一期一会の出会いがあり、皆さんのおかげで気温7度でも心はぽっとあたたかくなりました。

はんどめいどブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつも読んでくれてありがとう。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。