So-net無料ブログ作成
検索選択

リバティとバラとパン [手作りしたもの]

皆さん、おはようございます。
強烈に寒いけど、雪降ってませんか?
私の住むとこは、少し降ったものの、すぐとけちゃいました。
でも、これから寒波が来そうな予感[たらーっ(汗)]

さて最近、作ったものを紹介しまーす[グッド(上向き矢印)]

まず、自分用にカゴトートを作りました。
初めて買ったリバティ生地、バラを作ったくらいで、あとはどうしようかと思ってたんですが、
緑色の生地を見つけ、これだー!作ってみたら相性ぴったりでした。

P1040121.jpg


そして去年の12月、友達のはるたんへの誕生日プレゼントとしてパンを焼き、
このバラのカゴを編んでパンを入れてプレゼントしました。

P1040111.jpg


そのはるたんには、リバティで筆箱をオーダーしてまして、それも受け取り、思ってた以上の可愛さにうっとり。
しかしまぁ、筆箱って・・・ヾ(=д= ;)ォィォィ。
ペンケースよね、なんたってリバティだもん。
ビニールコーティングの生地なので、汚れもさっとふけていいの。
バッグに入れて持ち歩くのにちょうどいいサイズで重宝してます。

P1040166.jpg


最後は、先日焼いたチョコチップパン。
白いミニカップに入れたら本当に可愛いでしょ[かわいい]

P1040175.jpg




はんどめいどブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつも読んでくれてありがとう。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。



広島の旅 [旅行]

どもども、皆さん、ご無沙汰しております。
ブログ更新をなまけてまして、本当にごめんなさい。

さて、先日、一泊二日で広島へ行ってきました。
2年前友達と行って楽しかったので、今回は家族で行ってきました[新幹線]

目的のひとつはカキを食べる事。
旅行の計画を立てるのが大好きな私は綿密にスケジュールを組み、前もって電車のダイヤも調べたりして行く前から一人盛り上がってました[わーい(嬉しい顔)]

まずは、宮島へ行き、カキを堪能。
焼きガキ、カキフライ、揚げもみじ(あ、これはもみじまんじゅうを揚げたもの)を食べて、念願の厳島神社を参拝。
朱色の神殿は本当に美しかった。

horisima474.jpg


hirosima111.jpg


P1040134.jpg


フェリー乗り場へ戻りながら、息子が「焼きガキ、また食べたい」と言いだし、また焼きガキを食べる始末。
家ではカキはあまり食べない息子が、カキ大好きになった記念日でした[るんるん]

その後は広島市内に戻り、平和記念公園近くのホテルへ。
少し明るかったので、原爆ドームを見学。
夫が、中学の時以来ずっと原爆ドームを見に来たかったと言いだし、初めて知った私は
夫の感慨深げな様子を見て、なんだかじーんとしてしまいました。
(旅行の計画立てるのはいつも私であまり興味示さなかったのに、
そんなにうれしかったとは[exclamation×2]

夜は、市内の居酒屋さんで海の幸と、またもや息子のリクエストで焼きガキ。(爆)
夫はおいしい日本酒の熱燗を頼んで、ホテルに着くなり爆睡な夜でした。

P1040137.jpg


二日目は平和記念公園で資料館を見学。
覚悟してたけど、衝撃のあまり思わず足がとまり、予定時間を超過。
慌てて駅へ向かったのでした。こう言う時に市電があると便利よね、いいな広島。

P1040141.jpg


で、私が行きたかった山口県岩国市にある錦帯橋へ。
ここは日本三大寄橋のひとつなんですって~。(ほかの橋はなんだろ? 天の橋立と?)
五連のアーチが本当に美しいでしょ。

P1040142.jpg


ひとり、橋を見て感動してると、夫と息子が「白蛇が見たい」と言いだし、白蛇観覧所へ。
次の目的地まで、あんまり時間ないし、私、蛇は嫌いなんだけなぁ・・・と思いつつ付いていくと、
本当にきれいな白蛇ちゃん。この蛇だけは私でも見られました。(^_^;)
商売繁盛、金運など御利益あるらしいですよ。(^-^)

P1040147 -cp.jpg


次は、呉にある大和ミュージアムへ。
戦艦オタクの夫が、珍しく写真を撮る撮る。(笑)
熱く語り出すと止まらないし・・・。

P1040150.jpg


私は外を眺め、千里さんの「青森や佐世保や呉や 招かれない船が港に入る」と言う歌詞を思い出し、ひとり感傷に浸っておりました。
(ちなみに、写真の船は海上自衛隊の船だとか?)

P1040153.jpg


すぐ隣にある、「てつのくじら館」と言う海上自衛隊の潜水艦展示館も面白かったですよ。
実際の潜水艦の中に入れて操縦かんを握れるんです。
潜望鏡をのぞく事もできて、沢山の計器に囲まれて、本物の重厚感を感じました。

P1040154 - cp.jpg


P1040158.jpg


ゆっくり見ていたかったけど、新幹線の時間が迫ってたので、本当にどれも駆け足[ダッシュ(走り出すさま)]
広島駅に戻って、やっとほっとできましたよ~。

最後は、広島駅で見かけた九州新幹線。
広島はあともう少しで九州なんだなぁと改めて実感した関東人でした。

P1040160.jpg



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新年あけまして、コーヒー? [日々のこと]

皆さん、新年あけましておめでとうございます[exclamation×2]

年末は31日の午前中まで仕事をし、午後はちゃちゃっと掃除をし(笑)
黒豆煮たり、パン作ったりしながら紅白を見てました。

東方神起は本当にかっこよかった[ハート]
年末は怒涛のような忙しさだったろうけど、本当にありがとう。
2011年の最後に東方神起を生で見られて(と言ってもテレビだけど)本当に感動したし、
パワーを沢山もらったよ。本当にすばらしいパフォーマンスだったなぁ。

で、年明けて元日は私の実家に挨拶にいき、
午後からは茨城の夫の実家へ行き1泊してきました。
作っていったパンと、その場でこねたピザを皆に振舞いました。

帰り道、家族でショッピングモールに寄り、
カルディでいつものように試飲のコーヒーをもらったんだけど、
私があれこれ飲ませて紅茶党のはずの息子Sが、
このコーヒーが家でも飲みたいと言いだしました。
でも、紅茶ポットは色々あるけど、コーヒーはインスタントしかいれられない。

夫もコーヒーが前から好きだし、思い切って、
コーヒードリップのセットを買いました[グッド(上向き矢印)]

そしたら、なんと!!

私が「紅茶いれて」と頼んでも、「どの茶葉使うかわかんない」と息子にやらせてた夫が、
自分でコーヒーをいれ、私にもいれてくれるようになったではありませんか[ダッシュ(走り出すさま)]
しかも、ブラックで飲んでる!・・・いつもは砂糖とミルクたっぷりいれてたのに。

兎印のコーヒーポットも、以前、友達にもらっていたのですが、
もったいなくて使わないでいたけど、思い切っておろしました[わーい(嬉しい顔)]

P1040125.jpg


安いからと買ってきたインスタントコーヒー、私でもまずいなと感じていたんだけど、
忙しさにかまけて買い替えもせず、ごめんよ、夫[ふらふら]

息子Sもマイルドカルディが気にいって、「うまい!」と喜んで飲んでます。

2012年は私も美味しいコーヒーに目覚めていくのかな?
でも、やっぱり、紅茶が恋しい・・・。
皆さんはどんなコーヒー飲んでますか?


さてさて・・・
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
ブログを始めてブログ友達もできて本当に充実してました。
こんな私ですが、2012年も、ハンドメイドに、パン作りに東方神起に邁進していきますので、
よろしくお願いします。


はんどめいどブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつも読んでくれてありがとう。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。