So-net無料ブログ作成
エコクラフト ブログトップ

夏のカゴバッグいろいろ [エコクラフト]

皆さん、お元気ですか?
私は夏風邪がなおりかけですが、元気です。
先週からお祭りのお囃子の練習が始まり、毎日バタバタしていまーす。

さて、6月に、続けて、カゴバッグのオーダーをいただきました。
本当にありがたいことです。。。感謝。

数年前に作って愛用してた石畳編みのカゴバッグですが、
これを見て一目ぼれしてくれた方がいたんですよ!
持ち手を肩にかけられるように長くして欲しいとオーダーいただき、
完成したのがこれです。
中の布は茶のギンガムチェックです。

P1040454.jpg


そして、水色とベージュのコンビカラーのカゴバッグ。
同じものを二つオーダーいただきました。
昨年夏、これを買っていただき、それを見たお友達が欲しいと言ってくれたそうです。

私ね、青と水色は大好きなんですけど、最近、全然作ってなかったので、
「水色大好きなんです」と言ってもらえて本当にうれしかった。
無事、カゴバッグちゃんをお嫁に出せて、ほっとしました。

P1040466.jpg


石畳編みは指が痛くなるので避けてたけど、
今年の夏はちょっと頑張ることにし、買ってあった紙バンド。

それで、自分用に作った石畳編みのカゴバッグ。
4本どりなのでかなり細い。細いと言うことは編み目が多い。
休み休み作りましたよ・・・。
自分用だからと、中袋の巾着もダンガリー生地で作ってみました。

P1040470.jpg


この紙バンド、ゆめひもパサージュで買ってきた限定カラーです。
紺地に、水色、ラベンダー、黄色、ピンク、パステルグリーンが混ざってるんです。

編みながら、途中で派手すぎだと思い、慌てて紺を入れて落ち着かせたり
難しかったです。石畳編みは経験不足な分、色合わせが難しい。(-_-;)

さて、皆さんは、どのバッグがお好みですか?


エコクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
応援ぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ



カゴ教室とはんこ [エコクラフト]

14日はラ・シュシュにてカゴ教室の講師として、頑張ってきました。
今回は5人の生徒さんでにぎやか!
…のはずが、皆さんカゴを編むのに真剣だから、ちょっとした話題を振っても無言。(*^m^)

P1040427.jpg


この中の4人はママ友達だそうで、私が
「集まったら、いつもはこんな静かなことはないんですよね?」と
聞いたら、皆さん大爆笑でした。

耳ツボジュエリーのMさんも参加くださり、以前から私のカゴバッグやカゴを愛用してると知り、
もう、とーーーってもうれしかったです!ありがとうございます。
Mさんはまつ毛エクステが本業ですが、
私が先日体験した耳ツボの話をしたら、皆さん食いつく食いつく。(*^m^)
Mさんを質問責めにしてました。
先生のHPはこちら

P1040435.jpg


Mさんは先に帰ってしまった後に写真撮ってないことに気づき、
4人で写真を撮りました。(Mさんごめんなさい)
Mさんのカゴは白なんですよ。

eko-white.jpg



こうやって、いろんな事に興味を持ち、お互いに情報交換できたらいいよね。
ラ・シュシュがそんな場になれると、私も本当にうれしく思います。
友達2人が経営してるお店ですが、儲け云々より、こう言う瞬間があるから楽しいんだって。

そして最近私が夢中なのが、けしごむはんこ。
4月に教わってから少しずつ作ってまーす。
まだまだ彫り方が不安定でラインがうねうねですが、うーむ、まぁ、だんだんとね。

P1040449.jpg


講師として教えてくれたDちゃんは、とても繊細な図柄を彫るので、うっとりしちゃいます。
これ、すごいでしょ!(袋をシワシワにしちゃってごめんなさーい)

P1040450.jpg


こんなの絶対無理だろう。(-_-;)

はんどめいどブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつも読んでくれてありがとう。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

エコクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カゴ教室 [エコクラフト]

ブログ機能を変更したら、以前の日記が移行できないとわかり…。
(so-netブログ面倒くさいわ…ぶつぶつ)
皆さん、すみません。(^_^;) 以前の日記はコチラです。

http://sweetea.blog.so-net.ne.jp/

今日からは、こちらのブログでよろしくお願いします。


さて、16日は、ラ・シュシュでのカゴ教室でした。

今回初めて、午前と午後の2回開催だったので、どうなるか心配しつつ準備をしてたら
はるたんから、「セブンイレブンでもらってきたよ」と夏のギフトカタログ。
(東方神起はセブンイレブンのCMにも出るらしい。乞うご期待)

 P1030578.jpg

きゃーユノだ、ユノ。(〃▽〃)ポッ

緊張がほぐれて、リラックスして教室がスタートできたよ。

1回目のお教室の生徒さんは友達のはるたんを含む3人。
編み方に悩みながらも、皆さん上手にできました!
その中の一人が、夫の友人の近所の方とわかり、びっくり。
不思議な縁を感じました。

kago-kyositu-1.jpg

今回、はるたんのリクエストで、白いカゴの見本を初めて作ったのだけど、
やっぱりいいわ~。

P1030566.jpg

クラフト色のカゴを作った生徒さんも、白いカゴは汚れるから・・・と言ってたのに、
はるたんが作ったのを見たら、やっぱり作りたい!とキットを買っていかれました。

午後は、4人の生徒さんでした。
そのうち3人はお友達同士で、その中の一人の言動が面白くて終始笑いっぱなし。
残りの1人の生徒さんも、全然関係ないのに涙が出るほど爆笑してました。
初対面なのに、今までで一番笑ったカゴ教室でした。

P1030574.jpg 

Yちゃんにオーダーしてたバッグも受け取りました。
これ見たら疲れも吹き飛んだわよ。内側もまた可愛い!
Yちゃん始め4人で東松山に出店するので、もしかしたらこんなバッグに出会えるかも知れませんよ。

P1030576.jpg

ちょっと写真ぼけちゃった。(^_^;)
P1030577.jpg

一日に2回お教室やったので、疲労困憊だったけど、
楽しかったので心は軽やか~でした。


★東松山はんどめいど市場★
初日の22日(水)に出店します。
詳細はこちら
http://happyegg.blog.ocn.ne.jp/_egg/2011/05/post_ce90.html


エコクラフト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。