So-net無料ブログ作成
検索選択
日々のこと ブログトップ
前の10件 | -

ゆめひもパサージュと中華街 [日々のこと]

17日(日)、紙バンド友達のねぎねぎちゃんと一緒に「ゆめひもパサージュ」と言う
紙バンドを使った企画展に行ってきました。

詳細はこちら

ねぎねぎちゃんが出品しているカゴバッグもありました!
花結びとスパイスデコがマッチしてとってもステキでした。
そして他にもいっぱい! こうして沢山の人たちの工夫をこらした展示品を見ることは、
紙バンド手芸好きな私としては大きな刺激。

かなりの、ぴりりとした刺激をいただきました。
皆さん本当に趣向をこらしていて、どうやって作ったのか思わず手に取ってみたいくらいすごかった。
手に取れないのが悲しいですが。
写真もね、撮れないんですよ・・・本当に残念。

自分のアイデアの狭さにショックを受け、皆さんのあまりの器用さに愕然としましたけどね。

ミニ教室では、花結び編みを体験。
苦手意識があった花結び編みだけど丁寧に教えてもらいました。
頭が混乱したけど、面白かった。
でもこれでカゴ編むのってすごい! ねぎちゃんは花結び得意なんです。

P1040442.jpg


うちのワンコにつけてみた。完全にいやがってる。(*>∀<)

P1040444.jpg


繊細でレース編みのような編み方で有名なアサナンさんと初対面。
気さくに話していただき、ランチもご一緒しました。ありがとうございました。
出品作品は3カ月かかったそうで、細かい~。
自作のすばらしいカゴバッグも持参していて、しげしげ見ちゃいました。
アサナンさんのブログはこちら

そのあとは中華街へ。

行きの電車の中で、
ねぎちゃんと「占い屋さんがあるから行ってみよう」と盛り上がっていたので、まずは、そこへ。

人生初の手相診断。995円と言うお手軽さも手伝い、二人並んで見てもらいました。
ねぎちゃんは、いい事を沢山言ってもらってニコニコ。
恋の予感も…。ただ、「疲れてる」と言うカードが2回も出てしまって苦笑いでした。

私はいい事も言われたけど、色んなことを心配しすぎだと言われました。
特に子供に関しては心配性なんですよね。←自覚してる
手相からタロットにも進み、細かく占ってもらいました。
これが不思議と的を射ていて、うなづくことばかり。
息子は自由人で、私はいろんな事に気を配るタイプ。
だから息子のマイペースさにイライラしちゃうんですね。とほほ。

たまたま入ったカフェでは、亀ゼリーを初体験。
見た目はコーヒーゼリー。食べてみると味のしないゼリーと言う感じでユニーク
コラーゲンたっぷりなんですって~。
中華街にも韓流グッズがあったんですね。(もちろん入店)

焼き小龍包を立ち食いし、お土産にこぶたまんと濃厚な杏仁豆腐を買いました。
CDと並べるとサイズがわかるかな? ミニサイズだから食べやすくて家族にも好評でした。

P1040439.jpg


限定カラーの紙バンドも買ってきました。
どんなのを作ろうかな。

P1040447.jpg




はんどめいどブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつも読んでくれてありがとう。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

エコクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

洗濯物干しとおいしい物 [日々のこと]

室内での洗濯物干しが壊れていたけど、ずっと我慢して使っていました。
ホームセンターで見ても気にいったのがなくて、通販ベルメゾンカタログで、気になってたのを注文しました♪

2階の廊下に設置するために、ごちゃごちゃと貯まってた物を片付けた。
ほとんどがいらないものだった。(-_-;)
おまけに、あちこちに散らばっていた手芸用品をまとめたら、だぶって注文してたものが出てきたりして・・・[たらーっ(汗)]
整理整頓がつくづく苦手な私です。

でも、片付けたら、スッキリ~♪
白いアイアンが映えるってもんよ。

これに、体育着やらジャージやらを引っかけると、
あっと言う間に生活感たっぷりになってしまうので、その前に写真をパチリ。

P1040198.jpg


あとは、リビングの棚が欲しいんだけどなぁ・・・と思っていたら
ベルメゾンから新しいカタログが[わーい(嬉しい顔)]

また、穴があくほど見ることになるでしょう。(*>∀<)

写真は先日焼いたレモンのシフォンケーキ。
久しぶりに焼くと穴があいちゃったりするけど、やっぱりシフォンはふわふわでおいしい!
夫も息子も、わしわしと手づかみでちぎって豪快に食べ、あっと言うまになくなりまーす。

P1040191.jpg


調子にのって、先日、友達の家に遊びに行った時にも焼いて持って行きました。
皆で持ち寄ったおやつと楽しいおしゃべりでおうちカフェ気分。
あぁ、楽しかった[喫茶店]


P1040197.jpg


えー、寒さも幾分やわらいで安心したのか、私、風邪をひいてしまいました。
息子の中学でも、インフルエンザがはやりだし、部活が中止になったりしています。
皆さんも気を抜かないように気を付けてくださいね。


はんどめいどブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつも読んでくれてありがとう。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

新年あけまして、コーヒー? [日々のこと]

皆さん、新年あけましておめでとうございます[exclamation×2]

年末は31日の午前中まで仕事をし、午後はちゃちゃっと掃除をし(笑)
黒豆煮たり、パン作ったりしながら紅白を見てました。

東方神起は本当にかっこよかった[ハート]
年末は怒涛のような忙しさだったろうけど、本当にありがとう。
2011年の最後に東方神起を生で見られて(と言ってもテレビだけど)本当に感動したし、
パワーを沢山もらったよ。本当にすばらしいパフォーマンスだったなぁ。

で、年明けて元日は私の実家に挨拶にいき、
午後からは茨城の夫の実家へ行き1泊してきました。
作っていったパンと、その場でこねたピザを皆に振舞いました。

帰り道、家族でショッピングモールに寄り、
カルディでいつものように試飲のコーヒーをもらったんだけど、
私があれこれ飲ませて紅茶党のはずの息子Sが、
このコーヒーが家でも飲みたいと言いだしました。
でも、紅茶ポットは色々あるけど、コーヒーはインスタントしかいれられない。

夫もコーヒーが前から好きだし、思い切って、
コーヒードリップのセットを買いました[グッド(上向き矢印)]

そしたら、なんと!!

私が「紅茶いれて」と頼んでも、「どの茶葉使うかわかんない」と息子にやらせてた夫が、
自分でコーヒーをいれ、私にもいれてくれるようになったではありませんか[ダッシュ(走り出すさま)]
しかも、ブラックで飲んでる!・・・いつもは砂糖とミルクたっぷりいれてたのに。

兎印のコーヒーポットも、以前、友達にもらっていたのですが、
もったいなくて使わないでいたけど、思い切っておろしました[わーい(嬉しい顔)]

P1040125.jpg


安いからと買ってきたインスタントコーヒー、私でもまずいなと感じていたんだけど、
忙しさにかまけて買い替えもせず、ごめんよ、夫[ふらふら]

息子Sもマイルドカルディが気にいって、「うまい!」と喜んで飲んでます。

2012年は私も美味しいコーヒーに目覚めていくのかな?
でも、やっぱり、紅茶が恋しい・・・。
皆さんはどんなコーヒー飲んでますか?


さてさて・・・
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
ブログを始めてブログ友達もできて本当に充実してました。
こんな私ですが、2012年も、ハンドメイドに、パン作りに東方神起に邁進していきますので、
よろしくお願いします。


はんどめいどブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつも読んでくれてありがとう。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


リンク集作りました [日々のこと]

さて、先日のことです。
「ご飯だよ~」と言うと、尻尾をふりふり元気に反応する我が家のワンコ、セーラですが、
なーぜーか、ソファにまるまって無視。

 
P1030989.jpg


食いしん坊でドッグフード命だから、絶対食べるだろうと高をくくっていたけど、
とうとう食べず[ふらふら]

仕事から帰ってきて、朝ごはんの残りをそのまま差し出したら、
なななーんと、あっさり食べましたとさ。(*´-д-)フゥ-3

なんだよもー、心配したじゃないの!!

そう言えば、1週間くらい前にも、こんな事あったかも。
でもあの時は30分後くらいに全部食べたんだけどなぁ。

普段、ガツガツ食べるのに食べないと心配する。
私へのハンスト? 単なる気まぐれ? 最近、散歩さぼってるから?

そんなセーラですが、11月初めに8歳になりました。
犬のくせに、りんごやみかんグレープフルーツが大好きなんです。
冬になると、みかんの匂いをかぎつけて、食べてる人のそばにぴたっとそばにお座りします。
まぁ、あんまり間食はさせないようにしてるんですけどね。
うるうるおめめで見つめられるとね…。

さてさて、私のHPに、いつも仲良くさせてもらってるブログ友達のリンク集を作りました。

にゃんこさん、かなっぺさん、TAMAさん、まろりーなさん、hitominさん、
リンク集に紹介文を載せましたので、確認してくださいね。

http://www42.tok2.com/home/sweetea/

そしてそして、いつも、コメントは残さないけど、
私のつたない文章を実はこっそり読んでくれてる人たちにも感謝。
本当にありがとうございます[黒ハート]


はんどめいどブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつも読んでくれてありがとう。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(8) 

寒いのキライです [日々のこと]

どんどん秋が深まり、冬が近づいてきてますね。
今日は20度越えて暖かくて大助かりな日曜日でしたけど。

ゆずをもらったので、はちみつ漬けにしてみました。
いつも買ってるゆず茶の素も、これなら買わずに済むな。
なんたって身体が温まるのよね[わーい(嬉しい顔)]

P1030986.jpg


冷凍しといたタルト生地で、キッシュを作りました。
具はほうれんそうとカマンベールチーズ
生クリーム控えめのさっぱりした味付けだからか、少食息子が珍しく沢山食べてくれて
お母さんはうれしかったぞ!

P1030968.jpg


最近の我が家のヒットは、長いもの焼いたもの。
薄切りにして焼き、しょう油を最後にちょこっとかけるだけ。
もらったミニピーマンもどき。名前がわかりませーん。わかる方いますか?
ピリリと辛かったです[ふらふら]

P1030969.jpg


最後は、最近作ったカゴと布カバーです。
両面違う柄で作ってあるんですよー。
布カバーは組み合わせを楽しみました~。

P1030974.jpg


皆さんは寒さは苦手ですか? 得意ですか?
私は寒いの嫌いです、なまけ癖が出ちゃうんですよ。
いっそのこと冬眠したいくらいだわ。(;^ω^)

…と思っていたら、もうすぐ東方神起のシングル出るし、shineeもアルバム出るし、
寒くても頑張らなくては[黒ハート]


はんどめいどブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつも読んでくれてありがとう。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ



記念日 [日々のこと]

11月6日は私たち夫婦の結婚記念日でした。
いつのまにか17年も経ってしまいました。早いもんです[ダッシュ(走り出すさま)]

結婚して買った我が家の電化製品も次々に壊れ、現役なのはこの冷蔵庫だけになりました。
毎日、がんばってくれてまーす。

P1030955.jpg


日曜日が記念日になったので、朝から頑張ってお菓子とパン作り~。
まず、門真みかさんレシピでアールグレイの紅茶パンを手ごねで挑戦。
バターと卵がたっぷりの生地なのでパンとお菓子の中間のような味わいしっとり
ただ、茶葉の刻み方が粗かったから次回はもっと細かくしなくちゃ。

P1030949.jpg


その合間を縫って、稲田多佳子さんレシピで、りんごのタルトでーす。
タルト生地を作り、アーモンドクリームを入れたら、キャラメルソースで煮た紅玉りんごをきれいに並べてオーブンへ。
アーモンドクリームとの相性は絶妙でした。

P1030951.jpg


夕飯は和風煮込みハンバーグ。これは栗原はるみさんレシピです。

P1030963.jpg


3日の祝日、息子Sが部活が休みだと言うので、「紅葉ドライブ行こう」と誘ったら
行く、行かないとぐだぐだ言い出した。
ならば、反抗期息子は置いて夫婦二人で行こうと準備したら、結局、仏頂面で「行く」と息子S。

反抗期息子の相手は難しいわん[ふらふら]

ひとりっこだから、中1だけど、付いて来てくれる方かも知れないけど、
もうそろそろ、割り切って夫婦で出かける事に慣れないとね。

そんなこんなの18年目です。
わがままな私につきあってくれて、夫には感謝[黒ハート]
私が、ユノだ東方神起だ、コンサートだと言っても、ふーんと呆れつつ
駅まで送ってくれてありがとう。

「結婚記念日だから花束でも買ってきてよ」と言ったら、「花は高い」とかなんとか言って
結局買ってこないし・・・ぶつぶつ。
でもまぁ、「おいしいおいしい」って食べてくれたから許すか。


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも読んでくれてありがとう。応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ



懐かしい物と編み物 [日々のこと]

さて、ミシン買い替えて作ったものですが・・・

8月に麻糸でバッグとカゴを編んでいたんです。
でも、内袋や巾着がつけられないので、放置してました。

P1030747.jpg


ミシンを買い替えたので、思い切って、適当に巾着をつけてみました。
と言ってもフタだけなので、内側はあまり見せられませんけど。(;^ω^)
冬でも持てるように、毛糸のボンボンでもつけようかなぁ。

P1030859.jpg



ところで先日、物置部屋を掃除していて出てきたものがあります。
LPは場所をとるので以前思い切ってだいぶ処分したけど、シングルはすっかり忘れてました。
それほど、場所をとらないので、このままとっておこうかな。
でも、レコードプレーヤーがもうないから、聴けないんですけどね[ふらふら]

おお!と思うものはありますか?
しかしまぁ、時代を感じますよねぇ。( ^∀^ )

P1030886.jpg


P1030885.jpg


P1030884.jpg


P1030883.jpg



まぁ、これは別格です[黒ハート]  一生大切にとっておくものでーす!!

P1030887.jpg



はんどめいどブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

記憶がない? [日々のこと]

皆さん、こんばんは。
今日は雨ですが、久しぶりに涼しくてほっとしてるところでーす。

さて今年のお盆休みは、毎年恒例、夫の実家茨城に一泊で行ってきました。
夫の妹家族と私たちと計3家族と義母でワイワイ。

息子Sは、いとこたちに会えるのでワクワク。
そのわりには遠慮がちに相手の顔色をうかがったりして、
なんだか、大人になったなぁーと。

高1、中2、小5、小2、そして息子S。
皆で人生ゲームを楽しくやってたよ[わーい(嬉しい顔)]

外のバーベキューは暑かったけど、時折吹く風が気持ち良かった~[るんるん]
毎度おなじみ、我が家から持参したダッチオーブンで私が
海の幸パエリアを皆にふるまいました。

P1030709.jpg

義妹夫婦たちと語り合いつつ飲み[ビール]
マメな義弟たちが焼き鳥やタンを次々に焼いてくれたんだけど、
私、途中から記憶がありませーん。
夫は持参した燻製機でスモークチーズを作ってくれたらしいけど、
食べた記憶がありませーん[がく~(落胆した顔)]

気づいたら、服のまま布団の上で寝てました…それもシーツ無し。(´-ω-`)

翌朝聞いたら、私ってば、飲みながら寝ちゃったらしい。
義弟が言うには、夫が私を起こして寝かしたんだって。
「よっぱらっちゃった~]」ってすごく気分よさそうだったって。

あわわ。ガ━━━(||゜ω゜||)━━━ン

いつも気分よく飲んで寝ちゃうのは夫なのに私がやってしまった[がく~(落胆した顔)]

記憶をなくすなんて、20代の頃に一度あったきりなんだけどな。
息子Sにはバカにされるし、義母には謝るしかありませんでした。(^^ゞ
「シーツを敷こうと思ったら、もう寝てたのよ」って。

義母にはカゴバッグプレゼントしたし、ミニカゴ作り一緒にしたし
どうにか嫁のメンツは守れたか?
ううう・・・。

皆さんは記憶をなくした事ありますか?
…って、普通ないよね。(^^ゞ

私は7歳♪ [日々のこと]

皆さん初めまして☆
私、キャバリアキングチャールズのセーラと言います。
7歳の女の子でーす。

P1030703.jpg

今、朝ごはん、待ってるところでーす。

私、カットは必要ないんだけど、ぼさぼさで暑そうと皆に言われたので、最近、少しカットしました~。
特に肉球まわりの毛が伸びるので、いつも、ママに切ってもらってたんだけど、
ママは時々、間違って肉球まで切ろうとするからいやなのよね。プリ(*`З´*)プリ
やっぱり、専門の先生は切るのが上手だったなぁ。

P1030699 - copy.jpg

ご飯タイムが一番楽しみだけど、おやつタイムも最高。
でも、「待て」ほど苦痛なものはないわ・・・よだれがこぼれちゃいます。

P1030694.jpg

夏は暑いからキライ。

いつもは、でれーんと玄関のたたきに寝そべっています。
冬になると、家族3人が、私を取りっこしてひざにのせたがるけど、
今は暑いから拒否されてまーす。(-_-;)

リビングソファが好きなの。
たとえ、こんなところでも寝ちゃえるのが特技?

P1030701.jpg

今日から一泊で、パパの実家のある茨城に行くんだって。
私、ドライブ大好きなの。楽しみ♪ ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

みんな、こんな私だけど、よろしくね~。

2011夏まつり [日々のこと]

7月のまとめと言うことで、また一つ遅ればせながら書きますね。

7月29日(金)から3日間は地元の夏祭りでした。

3日間、山車をひいて町内を練り歩いたり、駅前に15台くらい大集合して
叩きあいをしたり、おみこしをかついだり、大忙しでした。

お天気は3日間とも、雨が降ったりやんだりで、遅れて出発したり、
カッパを着ながら練り歩いたりだったのでどっと疲れました[ふらふら]

P1030677-OK.jpg

P1030687.jpg

息子Sは中学生としてお囃子練習をがんばり、当日もしっかり叩いてましたよ~。

息子Sは今年初めて、半てんの下に、ももひきと鯉口を着て地下足袋を履きました。
びしっと決まったのはいいけど、この地下足袋がくせ者で、脱ぎ着が面倒なんですよ。
こわぜをとめる方法を教えるのに苦労したわ。(^^ゞ
その上、雨でぬれた地下足袋を脱いだら最後、履けないのなんのって。
毎年履いてる夫曰く、「脱がないのが一番」だそう。(^^ゞ

夫は山車の運行のお手伝いで参加し、私は母さんたちのお囃子の会として
お祭り当日は山車の後に小さな屋台をひいてついてまわり、飲み物サービス係をしました。

P1030676-OK.jpg

ビールはもちろん、焼酎の水割り、ソーダ割り、おまけのレモンスライス付きで
なかなか好評でした。
でも、3日目は寒いくらいでビールって言うより、熱燗が飲みたかった。(*^m^)

寒くても雨でも、楽しかったから、まぁ良しとしましょう[わーい(嬉しい顔)]

皆さんところは、どんな夏まつりがありますか?



タグ:夏祭り
前の10件 | - 日々のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。