So-net無料ブログ作成
検索選択
手作りしたもの ブログトップ
前の10件 | -

気分はBigeast (笑) [手作りしたもの]

最近、仕事が忙しく、(暇だったあの時間を有効に使えば良かった)
あまりミシンもやってないのですが、こんなのをちまちまと作っていました。

では、紹介しまーす[るんるん]

まずは玄関マット
いろんな生地を三角に切り、パッチワークしてキルト芯を入れたけど、
キルト芯が薄くて失敗。
玄関に敷く前からぺちゃんこになってしまいました。(゚∀゚ ;)タラー

CIMG0382.jpg


裏側は茶色のギンガムチェック。これまた縫う時にななめになってしまい…。

CIMG0381.jpg


トンのツアーが始まる前に、自分で作ってみたBigeast の消しゴムはんこ。
これを押して、ミニトート作ってみました。
帆布の生地が厚いので扱いにくく、四苦八苦したけど、2作目にして満足な出来になり、
これは友達にプレゼンしました~。
YUWAの花柄がさりげなーいポイントなのよ。

CIMG0376.jpg


CIMG0377.jpg


自分用には、ビギタオルが入るように大きめトートバッグを作りました。
リバティの赤いお花が細くラインに入ってまーす。

IMG_0095.jpg


そして、これは友達にあげたミニポーチ
ビニール生地で作ったから、これからの季節にぴったり。
ツアー初日でお会いしたトンペンさんにプレゼントしました。

089.jpg


さて今日もこれからお仕事でーす。
では、行ってきますね[車(セダン)]


 
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


バッグと甘食など [手作りしたもの]

最近、作ったものをまとめて紹介しまーす[わーい(嬉しい顔)]

これは自分用に作ったグラニーバッグ。
生地をはさみこんで縫うと言う、グラニーバッグ独特のやり方がうまくいかず、
何度もやりなおしました。あわわ、あなどってはいけませんんえぇ。
しつけをきちんとしなくちゃいけないなと反省。

P1040257.jpg


息子用に作ったA4サイズも入るバッグ。はっきり言って大きいです。
しかも、持ち手の部分を縫い込む時、生地が厚くなり、針がストップしちゃった。
厚地用のミシン針に交換したのでした。
ななめがけして使うんだけど、私のような小柄な人がななめがけするとちょっと笑える?
夫に大爆笑されましたけど[ふらふら]
息子の塾用にと作ったけど、遊びに行く時使うそう。
まぁ、なんでも使ってくれれば母はうれしいぞ。

P1040286.jpg


これは、友達のはるたんからオーダーをもらった白いカゴ。
入浴剤のビンを3個並べて入れたいそうで、サイズを測って作ってみました。
自画自賛ですが、真っ白なカゴはシンプルだけど、やっぱりステキ。
手前に置いたのは、はるたんがプレゼントしてくれたベビーシューズ
リバティ生地でとても繊細な作りで可愛いの。幸せが歩いてくるといいなぁ。

P1040285.jpg


そして、最後は最近特にはまっている甘食。
パン教室でおそわり、何度も何度も作っています。
夫は、見るなり、「おお!」。
甘食を初めて食べた息子は重層の独特な香りに「何これ? 変な味・・・」と言いつつ、
やめられないとまらない状態。
しかし、何度作っても、うまくふくらまない。温度設定が難しいんですよね。(^^ゞ

P1040250.jpg



はんどめいどブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつも読んでくれてありがとう。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。



人気ブログランキングへ



お知らせと四つ畳編みなど [手作りしたもの]

皆さん、おはようございます。
さて、お知らせでーす。(^^)/

2月16日(木)に、私が委託販売しているラ・シュシュ
「大人の癒し空間」と称して、簡単なお教室とセラピー体験をやります。

体験できるものは・・・

○革のネックストラップ
○ワイヤーで作る一輪差し
○紙バンドで作るミニカゴ、リース
○革で作るお花のしおり
○五芒星のお守りブレス
○リバティ柄オリジナルフレーム

○オリジナル香水作り
タロット占い
○マインドブロックバスター

詳細はこちら


えーと・・・私は紙バンドでのミニカゴとリースの講師として参加します。
講師と言っても大した講師ではありませんが。(^_^;)

P1040163.jpg


P1040164.jpg



激寒な今こそ、足を運んでくださいね。きっと心があたたかくなりますよ[ハートたち(複数ハート)]


さてさて、最近作ったものを少し紹介しますね。

まずは、もこもこマフラー。
この短さがちょこっと巻くのにちょうどいいんですよ。

P1040118.jpg


P1040120.jpg


最近、久々に挑戦した四つ畳編み。肩こりがして指が痛くなるけど、編み地がしっかりするから好き。
ゴミ箱と小物入れです。

P1040186.jpg


P1040187.jpg



これは色の配置で赤と白チェックのように見えるカゴなんですよ。

P1040190.jpg



エコクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
いつも読んでくれてありがとう。応援ポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ

リバティとバラとパン [手作りしたもの]

皆さん、おはようございます。
強烈に寒いけど、雪降ってませんか?
私の住むとこは、少し降ったものの、すぐとけちゃいました。
でも、これから寒波が来そうな予感[たらーっ(汗)]

さて最近、作ったものを紹介しまーす[グッド(上向き矢印)]

まず、自分用にカゴトートを作りました。
初めて買ったリバティ生地、バラを作ったくらいで、あとはどうしようかと思ってたんですが、
緑色の生地を見つけ、これだー!作ってみたら相性ぴったりでした。

P1040121.jpg


そして去年の12月、友達のはるたんへの誕生日プレゼントとしてパンを焼き、
このバラのカゴを編んでパンを入れてプレゼントしました。

P1040111.jpg


そのはるたんには、リバティで筆箱をオーダーしてまして、それも受け取り、思ってた以上の可愛さにうっとり。
しかしまぁ、筆箱って・・・ヾ(=д= ;)ォィォィ。
ペンケースよね、なんたってリバティだもん。
ビニールコーティングの生地なので、汚れもさっとふけていいの。
バッグに入れて持ち歩くのにちょうどいいサイズで重宝してます。

P1040166.jpg


最後は、先日焼いたチョコチップパン。
白いミニカップに入れたら本当に可愛いでしょ[かわいい]

P1040175.jpg




はんどめいどブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつも読んでくれてありがとう。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。



革小物とケーキ作り [手作りしたもの]

12月も押し迫ってきましたね。
私の仕事は31日まであるので、あと一頑張りです!


さて、12月に参加した教室のまとめです。

まず、17日(土)は、委託販売しているラ・シュシュでの革小物教室。
ずーっとやりたかったんです!

P1040083.jpg


私が作ったのはごく簡単な革のカードケース
2本の針で交互に縫う作業に少し手間取りました。
糸にろうを塗りつけたり、糸が抜けないように固定したり、初めての体験は緊張しました。

講師SPOONさんは気さくだし、たまごさんとそのお友達が面白い人たちだったので、和やかに楽しく過ぎていきました。
私は30分くらいで完成したけど、革バッグが完成するのが見たくてずーっと待ってました。

白、茶、黒の革のバッグ。それぞれに味が合ってどれもステキ[exclamation×2]
革バッグは作る予定じゃなかったけど、隣で作られてたら、そりゃもう作りたい気持ちがうずうずしちゃいました。

P1040091.jpg


P1040097.jpg


そして、ホームメイド協会のパン教室。
12月は通常教室はお休みで、クリスマスフェスティバルと言うことで特別な教室がわんさか。
勢いあまって3つも参加してしまいました。

中でも、一日で午前と午後で2つ参加した時は疲れもあったけど充実感いっぱいでした。
ビッシュショコラは贅沢なチョコケーキ。
手間暇かけてつくったチョコムースやチョコスポンジはほろ苦くて大人の味でした。

P1040041.jpg


P1040049.jpg


パンドーロは天然酵母で作ったお菓子のようなパン。
写真だと植木鉢のようですが、(笑)、卵黄が7つも入ってるので中は黄金色です。
タルトフランベはピザのような生地を焼き、沢山具をのせました。ソースがさっぱりでおいしかったからこれは応用が効きそう。

P1040045.jpg


そして3つめの教室はドレスデン・シュトーレンとアマンドプチ。
ドイツのドレスデンで作られてるドレスデンシュトーレンはシュトーレンの中でも特別なんだそう。
と言っても、私、シュトーレンは初体験。
パン屋さんで見かけても、おいしそうに見えなくて買ったことなかったんですよ。

クリスマス1カ月前くらいに作って、毎日少しずつ味わうシュトーレン。
ドライフルーツとスパイスとナッツ類が沢山入ってて生地がどっしり重いです。
できたてより段々と熟成していくと味わい深くなるんですよー。

P1040100.jpg


アマンドプチは見た目ケーキのような飾り付けですが、しっとり美味しいパンでした。
中に栗も入ってて、夫と息子が奪い合うように食べてくれました。

amand-puti.jpg


どれも美味しかったけど、家で作るのは難しいかも・・・。
型や特別な材料が必要だからね。
まぁ、教室ならではのお楽しみってことでしょうか。
でも、シュトーレンとアマンドプチは挑戦したいな。

さて、皆さんはどれに興味がありますか?


はんどめいどブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつも読んでくれてありがとう。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

12月いろいろ [手作りしたもの]

皆さん、お久しぶりです[手(パー)]
パソコン部屋が寒く、更新がままならず、ごめんなさい。
デスクトップパソコンだから移動できないんです・・・ぐすん[もうやだ~(悲しい顔)]
おまけに色々と忙しく、皆さんのブログにも遊びに行けず本当にごめんなさいね。
落ち着いたら、遊びに行きますから呆れずにどうか待っててくださいね。

さて、まとめて日記にアップいきますよ~。

まずは、12日(月)は、委託しているラ・シュシュでのパンとお菓子の日でした。
毎度のように前日から焼いたのですが、イースト菌を入れ忘れたパンを焼いてしまったり、
夜中にパン生地がのった天板をガラガラガシャーンと落としてしまったり、
もうー、ほんとにさんざんなパン作りになってしまいました。
夫に「だ、だ、大丈夫か?」ときかれ、「大丈夫大丈夫[わーい(嬉しい顔)]」と言ったものの、気持ちはボロボロでした[がく~(落胆した顔)]

P1040063.jpg


パンと一緒に、最近作り始めて好評なエコクラフトトートバッグをこの日も2つ納品しました。
生地が余っていたので、東松山の時と同じバッグです。(*^m^)
そしたら、その日のうちにお買い上げいただきました。
P1040020.jpg


P1040022.jpg


P1040023.jpg



本当にありがとうございます。
ますますミシンが楽しくなってきました。(o^―^o)ニコ

皆さんは青と茶とどっちのバッグがお好みかな?

今回はいつものご愛顧に感謝して飲み物無料サービスも行いました。
カフェコーナーではおしゃべりの花が咲いてました~。
私は仕事があって12時で帰ったので、その後が気がかりでしたが、
今回はとてもにぎやかで完売できてよかったです。

そして16日(金)は、私が講師を務めたカゴ教室でした。
今回は初めてのカゴバッグ教室。いつものミニカゴとは違うのでドキドキな講師でしが、
生徒さんは、「面白い」「楽しかった!」と何度も言ってくださり、喜んで帰っていかれました。
完成まで3時間くらいかな思っていたら、とても器用な方で2時間くらいで完成しましたよ。

P1040071.jpg


P1040074.jpg


そんなこんなで12月は過ぎていき、今日は18日。
あぁ、年賀状、全然書いてませーん。滝汗[あせあせ(飛び散る汗)]


はんどめいどブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつも読んでくれてありがとう。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


布小物に挑戦♪ [手作りしたもの]

買い替えたミシンを活用させようと、日々格闘中です。

エコクラフトのカゴと布を合体させて、エコクラフトのトートバッグを試作しました。
が・・・、内布の始末がうまくいかず課題が残ったなーと[あせあせ(飛び散る汗)]
でも自作のくるみボタンがポイントでーす。
まぁ、とりあえず自分用にします。

P1030979.jpg


簡単に作れるソーイングの本を買い、あれこれ挑戦中。
まずは、ミニサイズの手提げ袋を作ってみた。(写真左)
布合わせが楽しい♪ でも作ったら思ってた以上に小さくてお財布携帯くらいしか入らない。
あらま(*^m^)

内ポケットには私のブランドsweeteaのロゴを入れてみました。
以前作ったスタンプが役に立つ日が来ました! 
これ、テンションあがるわ~。←自己満足だよね[わーい(嬉しい顔)]
内ポケットの位置や付け方にしても初めての事は勉強になるね。
カゴトートは適当に付けたから、内ポケットの位置が少しおかしいです。(-_-;)

バッグインバッグも作ってみたよ。
財布や携帯などの小物を入れてバッグに入れておくと、私のようなアバウト女子でも、
バッグを入れ替えるたびに忘れ物が!!と言うことになりませーん。
内側外側とポケットが沢山で生地が厚くなったけど、案外初心者でも縫えるもんだと
ミシンの性能に感激。゜+。゜★感・・(ノ)゜∀゜(ヾ)・・激★゜。+゜

P1030976.jpg


P1030981.jpg


でも、これ、脇を縫い合わせる時、外ポケットの位置が微妙にずれてる、むむむ。
なかなかうまくいかないけど、ミシンちゃん楽しくなってきました。

ところで先日、アーモンドをかじったら奥歯が欠けたので通い出した歯医者。(泣)
結局4回も行くはめになりましたが、先日やっと終了。
歯医者は本当に苦手です・・・あのキーンって言う音と、口をずーっとあけてるのがたまらなく辛くていやなの[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、「ここを削るとしみるから麻酔使うね」と先生に言われ、数年前より痛みに対するケアはだいぶよくなったかも。
先生が最後に、「よし、これで終了。でもこの親知らずが将来、悪さをするかもなー」って。
そんな捨て台詞って!!


はんどめいどブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

ただいま製作中 [手作りしたもの]

ただ今、日曜日の熊谷カントリーフェスタに向けて追い込み作業中。
てなわけで、家の中がめちゃくちゃでーす。
・・・っていつもの事だけど。あはは[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

では、いくつか紹介しますね。(o´・∀・)ノ ハーィ

手縫いのバラは、まろりーなさんのアドバイスにより髪ゴムに変身させてみました[手(パー)]
髪ゴムにする方法がやっとわかって良かった。
でも縫い目は…あまり…見ないでください。滝汗[あせあせ(飛び散る汗)]

P1030906.jpg


リバティプリントは、バラにして、やっぱり髪ゴムに。
リバティ作品はドキドキだったけど、やっぱり素敵[ぴかぴか(新しい)] 
パールと合うでしょ。

P1030910.jpg


パッチンどめは小さい子用かな。(^-^)

P1030914.jpg


ブローチは、チャームとレースを付けてみました。(レースなしのシンプルなのもあるのよ。)
バッグ帽子に付けたりアレンジ色々できまーす。

P1030915.jpg


エコクラフトのカゴバッグは冬仕様にしました。もこもこフェイクファー付きです。
お花は取り外せるので、お好きなようにアレンジできちゃいます。

P1030917.jpg


P1030921.jpg


さて、皆さんはどれがいいですか?

ところで、テレビドラマでは、「南極大陸」と、「相棒」が楽しみ。
南極に行くためにあんなドラマがあったなんて…犬好き[犬]にもたまりませんね。
相棒は言わずもがな。右京さんとミッチーコンビ、最高です。
CMでは、NISSENのCMが流れると、ウキウキでーす[るんるん]

編み物しながらテレビに釘付け [手作りしたもの]

皆さん、連休はいかがお過ごしですか?
我が家は特に予定もなく、のんびり過ごしておりまーす。

日記を更新してないのは、テレビ見るのが忙しいから。(*^m^)
いやいや、編み物に忙しいから。
かぎ針編みのブローチと、冬っぽいお花のブローチを作ってみました[かわいい]

P1030891.jpg


P1030892.jpg


P1030893.jpg


東方神起アルバムを出したので、マスコミ露出が激しくて、やれミュージックフェアだ、
いいともだ、僕らの音楽だ、はたまた昨日はピカルの定理にまで出ていて、びっくり[ダッシュ(走り出すさま)]

どこに出ていても、ユノの日本語があやふやでも、
とにかく、かっこいい!! ━━゚*。(o゚д゚o)。*゚━━!!

Duetや、夏の終わりのハーモニーや、本当に素敵だった。
素敵すぎて、胃の調子もすっかり治っちゃったみたい。
冗談ぬきで、本当に胃の調子がなおったのよ。

この調子で、風邪もなおらないかな。

では、最後に、東方神起のアルバムから「Duet」をどうぞ。
詩はもちろん、二人のハーモニーがステキです。
(かなっぺさん、ずっと前になるけど、youtubeの貼り方教えてくれてありがとう)





はんどめいどブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ぽちっとしていただけると嬉しいです。
励みになります。

パンとお花に元気をもらう [手作りしたもの]

台風が日本に接近してきてますね。
西日本や東海地方の皆さん、大丈夫でしょうか?
埼玉県は今のところ、小雨程度で静かです。明日が心配ですね。

さて私、ここ数日、気分がさえません。((+_+))
仕事のイライラに加え、金曜日にイベントが迫ってきてるので追い込み状態。
おまけに胃の調子まで悪い…。

家事がいつも適当なのに、さらに適当になって、家の中がとっちらかってます[ダッシュ(走り出すさま)]

先日も夫にイライラをぶつけてしまいました。
まぁ、夫は、「また始まったか・・・」くらいにしか思ってないでしょうけど。(;^ω^)

昨日は気晴らしにと、白パンを焼きました[わーい(嬉しい顔)]
(ちなみに、このパン、我が家ではおしりパンと呼ばれてます。(笑))
あずきミルククリームを買ったので、これに合うパンを焼きたかったんです~。

P1030828.jpg


この前、買ってきたリバティプリントでバラを作ってみましたよ[るんるん]
エンジのバラがリバティです。
どのバラもいいけど、やっぱり可愛さが違うなぁと思うのは私がリバティ病だから[exclamation&question]
さて、これをカゴに、どう料理しようか模索中。

P1030829.jpg


もう1種類のリバティちゃんは額に入れてみました。
隣に並べたのは、友達のはるたんが作ったカフェマット
カフェマットとしてはもったいなくて使えないので、飾って癒されてます。

P1030822.jpg


さて、明日は息子の中学の運動会。
多分、延期だろうけどお弁当は作らないといけないんですよね。
あーん、面倒だけど、がんばらないと、自分。
夫のお弁当と違って、息子のは気を使うのでね。(;´・ω・)
「エールをおくろう」が頭の中でエンドレス…。(笑)

すみません、書いてることが支離滅裂ですね。
でも、書いたら少し気分が楽になったかな。


はんどめいどブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
読んでくれたら、応援のため、ぽちっとお願いします。
励みになります。



前の10件 | - 手作りしたもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。