So-net無料ブログ作成

せんべい王国 [旅行]

さて、話が前後してすみませんが・・・先日の新潟話の続きでーす[わーい(嬉しい顔)]

朱鷺メッセのでライブを堪能した後は夕飯を食べ、ホテルディアモント新潟西へ。
予約をした時、駅に近いホテルが取れなくて仕方なく取ったホテルなんだけど、
たまたま大浴場と岩盤浴があると知り、やったー!でした。

翌朝6時に起きて友達二人とお風呂と岩盤浴へ。
じんわり芯からあたたまって、朝から英気を養った気分なのでした。

そのあとはタクシーで新潟せんべい王国へ。
ここはおせんべいの「ばかうけ」でおなじみの栗山米菓がやってる施設。
一番やりたかった手焼き体験やってみましたよ。

P1040232.jpg


P1040227.jpg


ガスだからあっと言う間に焦げちゃうし、暑いし・・・皆であせりまくり。
焦げたのは交換してくれる優しい店員さんなので助かりましたが。
焼けたらタレをつけたり、チョコをつけたり・・・。
ばかうけにいろんな粉につけて、塩引き鮭味、わさびマヨ味、みそ味などにしてみました。
どれもサクサクでおいしかったです。

P1040230.jpg


あ、これはせんべい王国のマスコット? ゆるキャラ?のバリンくんとボリンちゃんです。

P1040231.jpg


新潟のお土産は、新潟名産の柿の種、ぬれおかき、越乃寒梅の酒かすにしました。
あとは、ご当地B級グルメで話題のイタリアン焼きそばセット。

P1040236.jpg


米どころ新潟は日本酒とお米に関するものが多い。
中にはお土産用コシヒカリ2合分なんてのもあって、笑ってしまいました。

越乃寒梅の酒かすで作った甘酒は予想以上のおいしさでした。
仕上げに塩を少し入れたら香りがひきたつんです。
甘酒大好きな夫も息子も喜んでくれて良かった。

タクシーの運転手さんいわく、新潟は雪がすごいけど、
その雪のおかげで畑や田んぼが殺菌されておいしいお米や野菜が取れるんだそうでーす。

なるほど・・・日本酒はあまり飲まないけど、やっぱり買ってくれば良かったかな。(;^ω^)


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

広島の旅 [旅行]

どもども、皆さん、ご無沙汰しております。
ブログ更新をなまけてまして、本当にごめんなさい。

さて、先日、一泊二日で広島へ行ってきました。
2年前友達と行って楽しかったので、今回は家族で行ってきました[新幹線]

目的のひとつはカキを食べる事。
旅行の計画を立てるのが大好きな私は綿密にスケジュールを組み、前もって電車のダイヤも調べたりして行く前から一人盛り上がってました[わーい(嬉しい顔)]

まずは、宮島へ行き、カキを堪能。
焼きガキ、カキフライ、揚げもみじ(あ、これはもみじまんじゅうを揚げたもの)を食べて、念願の厳島神社を参拝。
朱色の神殿は本当に美しかった。

horisima474.jpg


hirosima111.jpg


P1040134.jpg


フェリー乗り場へ戻りながら、息子が「焼きガキ、また食べたい」と言いだし、また焼きガキを食べる始末。
家ではカキはあまり食べない息子が、カキ大好きになった記念日でした[るんるん]

その後は広島市内に戻り、平和記念公園近くのホテルへ。
少し明るかったので、原爆ドームを見学。
夫が、中学の時以来ずっと原爆ドームを見に来たかったと言いだし、初めて知った私は
夫の感慨深げな様子を見て、なんだかじーんとしてしまいました。
(旅行の計画立てるのはいつも私であまり興味示さなかったのに、
そんなにうれしかったとは[exclamation×2]

夜は、市内の居酒屋さんで海の幸と、またもや息子のリクエストで焼きガキ。(爆)
夫はおいしい日本酒の熱燗を頼んで、ホテルに着くなり爆睡な夜でした。

P1040137.jpg


二日目は平和記念公園で資料館を見学。
覚悟してたけど、衝撃のあまり思わず足がとまり、予定時間を超過。
慌てて駅へ向かったのでした。こう言う時に市電があると便利よね、いいな広島。

P1040141.jpg


で、私が行きたかった山口県岩国市にある錦帯橋へ。
ここは日本三大寄橋のひとつなんですって~。(ほかの橋はなんだろ? 天の橋立と?)
五連のアーチが本当に美しいでしょ。

P1040142.jpg


ひとり、橋を見て感動してると、夫と息子が「白蛇が見たい」と言いだし、白蛇観覧所へ。
次の目的地まで、あんまり時間ないし、私、蛇は嫌いなんだけなぁ・・・と思いつつ付いていくと、
本当にきれいな白蛇ちゃん。この蛇だけは私でも見られました。(^_^;)
商売繁盛、金運など御利益あるらしいですよ。(^-^)

P1040147 -cp.jpg


次は、呉にある大和ミュージアムへ。
戦艦オタクの夫が、珍しく写真を撮る撮る。(笑)
熱く語り出すと止まらないし・・・。

P1040150.jpg


私は外を眺め、千里さんの「青森や佐世保や呉や 招かれない船が港に入る」と言う歌詞を思い出し、ひとり感傷に浸っておりました。
(ちなみに、写真の船は海上自衛隊の船だとか?)

P1040153.jpg


すぐ隣にある、「てつのくじら館」と言う海上自衛隊の潜水艦展示館も面白かったですよ。
実際の潜水艦の中に入れて操縦かんを握れるんです。
潜望鏡をのぞく事もできて、沢山の計器に囲まれて、本物の重厚感を感じました。

P1040154 - cp.jpg


P1040158.jpg


ゆっくり見ていたかったけど、新幹線の時間が迫ってたので、本当にどれも駆け足[ダッシュ(走り出すさま)]
広島駅に戻って、やっとほっとできましたよ~。

最後は、広島駅で見かけた九州新幹線。
広島はあともう少しで九州なんだなぁと改めて実感した関東人でした。

P1040160.jpg



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カヌー体験 [旅行]

夏休みの旅行は一泊で長野県へ行ってきました[車(セダン)]

じゃらんnetで検索していたらカヌーに乗りたくなり、
カヌー体験とペンション宿泊セットに決定[exclamation]

でも、出発日から雨、雨、雨[雨]
カヌーは無理だろうと判断し、他に寄ろうと思っていたらペンションから
「雨やんでるからカヌーできますよ」 と電話があり・・・
予定変更し、急いで白馬方面の青木湖へ。
「寒いのでウェットスーツ無料で貸します」と言われ、
私、初めてウェットスーツを着ることに。サイズがあってよかった。(^^ゞ
やらないと言ってた息子Sは段々乗り気になってました。(^◇^)

小雨の中、陸で講習を受け、いざ湖へ。
波がないから進みやすいかと思えば、進まない。
カヌーは回りやすいと言われたごとく、くるくる回る。
頭の中で♪まわってまわってまわってまわる~♪と円広志の歌がうかんだね。(爆)
おまけに、右側をこいでるのに、なぜか左に進まないんだもん。

なぜ?どうして? 

運動神経がいい夫でさえ、ぐるぐる回ってた。
息子Sは眉間にしわを寄せ、悪戦苦闘してたけど、
先生の指導で進むようになり、ニコニコ[わーい(嬉しい顔)]

カヌーは水面に近くて本当に気持ちいい。
小雨が降ってても帽子とウェットスーツを着てると温かくて気にならない。
天気が良ければ、北アルプスの山々が見えるのになぁ。
でも、山から水蒸気があがってて、のろしのようでとても神秘的でした。

最後、疲れてますます進まなくなり、先生がロープをつけて引っ張ってくれた時の心地よさと言ったら…楽ちん♪

このカヌーに乗ったのだ。(笑)

P1030713.jpg

乗ってる写真はないのでこのHPで雰囲気を味わってね~

http://hakuba.lion-adventure.com/aokikokanu

ペンションにはテレビがないと聞いてたのでトランプ持参したけど、
本や漫画が沢山あって3人で読書しました。

P1030718.jpg

夕飯は、おいしい家庭料理で心がほっこり~。

P1030721.jpg
P1030722.jpg
P1030724.jpg

ゲーム類も沢山置いてあって、花札を何十年ぶりかにやりました。
息子Sは新鮮だったみたい。
後は「大貧民」大会[スペード]

翌日は善光寺、松本城、軽井沢の日帰り温泉へ。

P1030734.jpg

P1030735.jpg

P1030740.jpg

善光寺のお戒壇めぐりは本当にまっくらで面白かった。
おいしい信州そばを堪能して、お財布を忘れてきたのは夫でーす[ふらふら]

駆け足の信州旅行でしたが、充実してました[るんるん]

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。